WEB+DB PRESS Vol.114

目次

特集1 安全運用のためのベストプラクティス! AWS/GCPセキュア化計画

第1章 クラウドのセキュリティ対策

クラウド事業者の考え方と責任範囲を把握する

第2章 アカウント/プロジェクトのセキュア化

運用ルールを決め集中的に管理する

第3章 IAMのセキュア化

権限を理解し、リソースへのアクセスを制御する

第4章 ネットワークのセキュア化

通信制御を行い、外部からの攻撃を防御する

第5章 オブジェクトストレージのセキュア化

データを暗号化し、情報漏洩を回避する

第6章 セキュリティ監査

セキュリティ標準に従い、最小工数で実施する

 

特集2 生体認証でさよならパスワード 作って学ぶWebAuthn

第1章 WebAuthnとは何か

簡単!安全!Web新標準のパスワードレス認証

第2章 WebAuthnのしくみ

公開鍵の登録から署名による認証まで

第3章 開発環境の構築

WebAuthnライブラリの選定と設定

第4章 登録処理の実装

公開鍵の生成と登録

第5章 認証処理の実装

署名の生成と認証

 

特集3 カード発行、決済、個人間送金の舞台裏 Kyash開発ノウハウ大公開

第1章 Kyashとは何か

決済と送金が誰でも簡単にできる!

第2章 インフラでのカード情報保護

国際セキュリティ標準PCI DSSに基づく構築

第3章 モバイルアプリでのカード情報保護

第4章 決済プラットフォームKyash Directの設計

マイクロサービスの課題を克服する

第5章 Kyash Directに見るクリーンアーキテクチャの実装

シンプルなGo言語に共通ルールを取り入れる

 

19周年記念エッセイ

経験、技術力の向上、j技術の進化を経た今、思うこと 過去の自分へコードレビュー

第1章 コンピュータと人間にやさしいコードを

8年後の視点から自作OSを振り返る

第2章 最適化と実用性とのバランス

ザウルスPDAへのSqueak Amalltalk移植とアプリ開発

第3章 AIとの会話を楽しくする「個性」

技術の進化に加えて、もう1つ必要なエッセンス

第4章 レビューイを不安から解放する

共同参加者としてのレビュアーの役割

 

コラム

縁の下のUIデザイン -少しの工夫で大きな改善!

入力フォームを1画面にする?分割する?

はまちゃんとわかばちゃんのREADER’S FORUM

 

連載

モダンPHPエンジニアへの道[第5回]

PHP7.4で何が変わるのか……プロパティの型付け/アロー関数の導入、preloadによる性能改善

Rubyのウラガワ -Rubyインタプリタに学ぶデータ構造とアルゴリズム[第5回]

Rubyにおけるハッシュテーブルの内部実装……連鎖法から開番地法への進化の歴史

Goに入りては……When In Go[第16回]

channelをchannelで送る……データの流れの動的な制御

Dive to Java -OpenJDK開発者が明かす、最新開発/運用テクニック[第10回]

アプリケーション開発でのコンテナ活用……コンパクトな実行バイナリ作成、ベースイメージの特徴と選び方

Perl Hackers Hub[第59回]

Fediverse入門……非中央集権型SNSサーバを作ろう!

インフラ運用のアイデア&テクニック -小さなチームでマネージドサービスを活用[第4回]

マネージドサービスによる既存サーバの再構築……1台のEC2サーバから、コンテナ化とストレージ移行で高可用構成へ

知りたい!フロントエンドトレンド[最終回]

WebSocket再入門……React+Node.jsによるリアルタイムチャットアプリケーションの作成

 

Special Report LINE DEVELOPER DAY 2019

 

プログラミングをわが子に教えられるようになる本

【図解】コレ1枚でわかる最新ITトレンド[新装改訂3版]

関連記事

  1. エンジニアのためのWordPress開発入門 (…

    目次第1章 WordPressとは1.1 WordP…

  2. ポケット図解 要求定義の基本とポイントがわかる本…

    目次第1章 要求定義の概論1-1 要求定義の必要性…

  3. 神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り

    目次序章 人生の9割はメンタルで決まる「心」は私たち…

  4. Webシステム用ライブラリ活用ガイド (I・O …

    目次序章 ライブラリとは何か[1]「ライブラリ」を活…

  5. ゼロからわかるAmazon Web Servic…

    目次CHAPTER1 Amazon Web Services…

  6. ポチらせる文章術

    目次第1章 「興味ねー→いらねー→読まねー」 負け組文章から…

  7. はじめてのカスタマージャーニーマップワークショッ…

    目次Cp01 カスタマージャーニーマップとは・期待さ…

  8. EC-CUBE 3 店舗運営&デザイン…

    目次Chapter1 EC‐CUBE3の概要Chap…

最近の記事

  1. Microsft .NET C#
  2. れいといちかとまほうのトンネル
PAGE TOP