目次
Cp01 カスタマージャーニーマップとは
・期待される新しい顧客体験
・カスタマージャーニーとは
・「As Is =現状」と「To Be =あるべき姿」
・ペルソナの作り方と代表性
・カスタマージャーニーマップの全体像
・カスタマージャーニーマップ作成の8ステップ
・B2CとB2Bのビジネスの違い
・カスタマージャーニーマップが重要な5つの理由
・スコープを決めるのはあなた
Cp02 ワークショップを成功に導くために
・カスタマージャーニーマップワークショップに必要な3つのこと
・環境設定を侮るなかれ
・ファシリテーションを制する者がワークショップを制す
・ファシリテーターの心得
・ワークショップの終了とフォローアップ
・さぁ、ワークショップを始めよう!
COLUMN 付箋の使い方
Cp03 マップを作ってみよう[B2C編]
・カスタマージャーニーマップ作成の流れ
[STEP 01] テーマを決める
[STEP 02] ペルソナを設定する
[STEP 03] 行動を洗い出す
[STEP 04] 行動をステージに分ける
[STEP 05] 顧客接点を明確にする
[STEP 06] 感情の起伏を想像する
[STEP 07] 対応策を考える
[STEP 08] 視点を変えてアイデアを追加する
・ワークショップが終わったら
・B2Cカスタマージャーニーマップ完成版
COLUMN ワイルドカードのアイデア
Cp04 マップを作ってみよう[B2B編]
・カスタマージャーニーマップ作成の流れ
[STEP 01] テーマを決める
[STEP 02] ペルソナを設定する
[STEP 03] 行動を洗い出す
[STEP 04] 行動をステージに分ける
[STEP 05] 感情の起伏を想像する
[STEP 06] 顧客接点を自社の行動を明確にする
[STEP 07] 対応策を考える
[STEP 08] 視点を変えてアイデアを追加する
・ワークショップが終わったら
・B2Bカスタマージャーニーマップ完成版
COLUMN 複数チームに分かれてマップを作る
Cp05 事例で学ぶマップの活用
[事例01] チャコット
「私たち、間違っていたね」1つの気づきが店舗のすべてを変えていく
[事例02] バリューマネジメント
答え合わせから見えてきた「仮説」と「現実」のギャップ
[事例03] ジェーシービー
顧客にとっての「当たり前」とは?「頼れるカード」の条件を徹底的に洗い出す
[事例04] ビズリーチ
マップを表にまとめて再検討「導入後のジャーニー」に多くの発見が
[事例05] トレタ
スタートアップが実践するマップを活用した高速PDCA
[事例06] ユーザーベース
CEOもワークショップに参加 カスタマーサクセスへの熱い思いを共有
COLUMN マップのベースは紙でもホワイトボードでもOK
Cp06 マップからアクションにつなげよう
[基本編] カスタマージャーニーマップを社内に共有しよう
[応用編] 具体的な施策に落とし込む
COLUMN ビジネス指標の決め方