目次
第1章 JavaScriptプログラミングの準備をしよう
レッスン1 コードプログラミングをはじめよう
レッスン2 Visual Studio Codeをインストールするには
レッスン3 使いやすい画面に設定するには
レッスン4 プログラミングの準備をするには
レッスン5 Visual Studio Codeにフォルダーを読み込む
第2章 JavaScriptプログラミングを始めよう
学習を始める前に JavaScriptの基礎
レッスン6 HTMLファイルを作成するには
レッスン7 文字を入力するには
レッスン8 HTNLを記入するには
レッスン9 HTMLファイルをブラウザーで表示するには
レッスン10 JavaScriptをHTMLに読み込むには
レッスン11 JavaScriptを書くには
レッスン12 JavaScriptを実行するには
第3章 画面を変更してみよう
学習を始める前に イベントと画面の書き換えの基本
レッスン13 ボタンを表示しよう
レッスン14 もうひとつボタンを付けてみよう
レッスン15 テキストボックスを使ってみよう
レッスン16 文字を連結してみよう
レッスン17 ページに文字を表示してみよう
第4章 計算と変数、条件判定の使い方を知ろう
学習を始める前に 計算と条件判定の基本
レッスン18 計算してみよう
レッスン19 入力した値の計算結果を表示しよう
レッスン20 未入力だったときにエラーを表示するには
レッスン21 計算結果で文字の色を変更するには
第5章 繰り返し操作の基本を知ろう
学習を始める前に 繰り返しの基本
レッスン22 同じメッセージを3回表示してみよう
レッスン23 1から100まで順番に足してみよう
レッスン24 入力された文字の桁数を求めよう
第6章 落ち物パズルを作ろう
学習を始める前に 落ち物パズルの基本
レッスン25 音声ファイルを準備しよう
レッスン26 効果音を付けよう
学習を始める前に ゲーム画面を作るには
レッスン27 ゲーム画面を作ろう
レッスン28 壁を描こう
学習を始める前に ブロックを描く
レッスン29 ブロックを描画しよう
学習を始める前に ブロックを左右に動かすには
レッスン30 ブロックを描く処理を関数にしよう
レッスン31 ブロックを左右に動かそう
学習を始める前に ブロックを回転させるには
レッスン32 ブロックを回転させよう
第7章 落ち物パズルを完成させよう
学習を始める前に さまざまなブロックを登場させる
レッスン33 ランダムでブロックを表示しよう
レッスン34 次のブロックを表示できるようにしよう
学習を始める前に 当たり判定を決める
レッスン35 壁にめり込まないようにする
レッスン36 下に動かせるようにしよう
学習を始める前に 横一列そろったときの処理を作る
レッスン37 ブロックが消えて得点が入るようにする
レッスン38 自動的に下に動くようにしよう
レッスン39 ゲームオーバーを作成しよう