目次
[低学年]
1年生 音楽
音と動きを合わせて演奏しよう
2年生 国語
プログラムと紙パックの両方でコマを作って回してみよう
2年生 国語
物語のうごきをあらわそう
2年生 算数
正方形の性質を理解しよう
[中学年]
3年生 社会、または総合
消火活動のネットワークをプログラミングで表現しよう
4年生 国語
漢字シューティングゲームを作ろう
4年生 社会と算数の合科
学区と近隣をたんけんして調べよう
4年生 総合
オリジナルキャラクターを動かそう
4年生 総合、または学級活動
デジタル通信の原理を知ろう
[高学年]
5年生 算数
正多角形を描いてみよう
5年生 総合
ロボットを助けてあげよう:初めてのプログラミング
6年生 算数
起こり得る場合の数を調べよう
6年生 理科
自分たちの節電プログラムを考えよう
6年生 音楽と総合の合科
生活音をプログラムして即興的な表現を楽しもう
6年生 外国語、または総合
英語を使って道案内をしよう
[Column]
小学校1、2年生の実践について
Scratchがなぜ世界の教育現場でこれほど普及しているのか
日常的なICTの活用
パソコンスキルの育成とプログラミング
Scratchプログラミングを学校で体験するためのICT環境
アンプラグド・プログラミングとコンピュータ・プログラミング
プログラミング的思考とは?
遊びながら、作りながら学ぶ — ティンカリング(プリコラージュ)と構築主義
ティンカリングとエンジニアリング(工学)との関係
Scratch2.0のオフラインエディターとオンラインエディターの使い分け
Scratch3.0でなにが変わるのか
教科教育とプログラミング ― 本書で紹介しきれない教科(図工、家庭、体育)について
「創造的な学び」とは — 消費者から知的生産者へ
「創造的な学び」と「主体的・対話的で深い学び」の関係
情報教育とプログラミング
中学校に向けたプログラミング教育の接続・継続について