目次
Chapter1 キャッシュレス決済が変える世の中の「しくみ」
001 キャッシュレス革命とは何か?
002 訪日中国人観光客があきれる日本の現状
003 キャッシュレス先進国中国の現状は?
004 中国のキャッシュレス事情① 小さな買い物もキャッシュレス
005 中国のキャッシュレス事情② 現金での支払いは厄介者扱いされる
006 中国のキャッシュレス事情③ 生活費や給与もスマートフォンで管理
007 中国のキャッシュレス事情④ 病院の前払いをキャッシュレス化
008 銀聯カードとアリババ、テンセント
009 銀聯VSアリペイ キャッシュレス覇権戦争の行方
010 中国のキャッシュレス普及の背景① 利用者側・店舗側の利便性の高さ
011 中国のキャッシュレス普及の背景② 自国通貨への不信感
012 中国のキャッシュレス普及の背景③ システムの導入が低コストで可能
013 キャッシュレス化のメリット① 現金決済に必要な業務が減る
014 キャッシュレス化のメリット② 現金化までの時間が短縮する
015 キャッシュレス化のメリット③ 犯罪抑止のための対策が行いやすい
016 キャッシュレス化のメリット④ 決済以外のサービスを受けられる
017 キャッシュレス化のメリット⑤ お金の流れの透明性が向上する
018 キャッシュレス化のメリット⑥ 政府や企業がデータを活用できる
Chapter2 アリペイが支える「中国」キャッシュレスの躍進
019 キャッシュレスの鍵はスマートフォン+QRコード
020 QRコードはカード型・非接触決済よりも幅広く普及する?
021 中国の2大キャッシュレス決済 アリペイとWeChatペイ
022 中国キャッシュレス決済決済普及の立役者アリペイ
023 チャット機能の付帯サービス WeChatペイ
024 アリペイとWeChatペイの使い分けとは?
025 アリペイの1日の決済額は楽天1年分の流通総額に匹敵する
026 アリペイはなぜここまで急成長したのか?
027 世界的な大企業となったアリババグループとは?
028 アリペイを成功に導いたジャック・マーの信念
029 アリペイを使った決済のしくみ
030 アリペイは個人の信用をスコアで表す
031 アリペイで投資信託・後日払い・消費者金融が可能
032 アリペイは個人間送金もスムーズ
033 アリペイで自動車ローンや住宅ローンも可能に?
034 アリペイの利益源は?
035 アリペイの利用履歴はビッグデータとして活用される
036 アリペイのセキュリティ・補償はどうなっているのか?
037 中国政府によるQRコード決済の規制が進む
038 世界のQRコード決済事情はどうなっている?
Chapter3 日本のキャッシュレス決済「最前線」を知る
039 日本はなぜキャッシュレス化が進まないのか?
040 日本でキャッシュレス化が進まない理由① 根強い現金主義
041 日本でキャッシュレス化が進まない理由② 店舗がキャッシュレスを受け入れない
042 日本でキャッシュレス化が進まない理由③ 現金を扱うインフラが充実している
043 日本政府が発表した「キャッシュレス・ビジョン」とは?
044 インバウンド戦略としてのキャッシュレス決済
045 日本におけるキャッシュレス化の最新事情
046 日本のキャッシュレス最新事情① 通信事業者の参入
047 日本のキャッシュレス最新事情② 3大メガバンクが規格統一で合意
048 日本のキャッシュレス最新事情③ LINE Payが100万店舗への導入を宣言
049 日本のキャッシュレス最新事情④ 消費税引き上げに合わせた導入支援
050 日本のキャッシュレス最新事情⑤ QRコード決済の標準化
051 日本が失われた10年を取り戻すためには?
052 キャッシュレス化の本質はエコシステムの創造にある
053 日本でもQRコード決済サービスが拡大しつつある
054 日本で導入可能なQRコード決済① アリペイ/WeChatペイ
055 日本で導入可能なQRコード決済② ソフトバンクとヤフーが提携「PayPay」
056 日本で導入可能なQRコード決済③ ドコモの「d払い」
057 日本で導入可能なQRコード決済④ LINEの「LINE Pay」
058 日本で導入可能なQRコード決済⑤ 楽天の「楽天ペイ」
059 日本で導入可能なQRコード決済⑥ Coiney/OrigamiPay
Chapter4 進化するキャッシュレス決済の「未来」はどうなる?
060 テクノロジーの進展がキャッシュレスを加速させる
061 レジすら不要! Amazon Goが提示するビジョン
062 認証技術の進化による本人確認の簡易化
063 サービスとサービスをつなぐAPIの可能性
064 お金のデータ化が日本の社会コストを削減する
065 キャッシュレス社会はバラ色とは限らない
066 企業などによる消費者行動の監視
067 キャッシュレス化が変える社会のあり方